SSブログ

ルイブライユが点字を作った理由について衝撃の事実 [ルイブライユ]

ルイブライユが点字を作る前にも点字はあったのに、ルイブライユの点字が世の中から注目されたのにはどんな理由があったのでしょうか?ルイブライユが作った点字とそれまでにあった点字との違いや、ルイブライユが点字を作った理由などをご紹介します。

⇒ルイブライユが点字を作った理由
⇒ルイブライユの本
⇒ルイブライユの一生
⇒ルイブライユの歴史 どんな生活?

<スポンサードリンク>





ルイブライユが点字を作る前に使われていた点字


ルイブライユサイド.jpg
引用元:ウィキペディアより

ルイブライユが点字を作る前の点字は「12点式」というものでした。

これはフランスの軍人シャルル・バルビエという人が作ったものです。文字を点であらわすことによって、夜の暗いところでも軍の命令がわかるようにしたかったのが理由で作られました。


ルイブライユが点字を作った理由 その1



ルイブライユも12点式の点字を使っていましたが、これを使って読むことはかなり大変だと感じていたようです。

みなさんも考えてみてください。

12マスの中のこことここに点があるから、この文字は「A」といったように、目で見るのではなく指でさわって読むとしたら、どれだけ大変でしょう。

ルイブライユもかなり大変だと感じていたのが理由で、もっとかんたんに表すことができないかと研究した結果、6マスあればすべてのアルファベットが表現できることがわかりました。

ルイブライユの仲間たちからも、ルイブライユが作った6点式の点字はわかりやすいとの評判でした。
ルイブライユの点字.jpg


<スポンサードリンク>





ルイブライユが点字を作った理由 その2



ルイブライユが点字を作った理由として、ルイブライユ本人が両目が見えなかったという事実も見のがせません。

ルイブライユは3歳の時に左目が見えなくなり、5歳の時に右目が見えなくなって、両目が見えない生活を長くしていました。

目が見えない人のための学校にも入りましたが、そこでもそれまでの点字を実際に使っていたからこそ、不便を感じて、6点式の点字を作ることができたのだと思います。

点字を作ったルイブライユ本人も両目が見えなかったのはおどろきですね。



ルイブライユが点字を作らなかったら



ルイブライユが作った点字がきっかけで、読むことも書くこともかんたんになったのです。

目が見えない人の為に、点字で本を書いたり、楽譜を作ったりすることもできますし、町中にも点字で案内することによって、目が見えない人でも以前より気軽に外出できるようにもなりました。

ルイブライユが点字を作らなかったら、もしかしたら今も12点式の点字が利用されていたかも知れません。

そうすると読み書きも大変だし、外に行っても案内がよくわからないとかで、生活は不便なままだったかも知れませんよね。

ルイブライユが点字を作ったから、目が見えない人の生活もより豊かになったのです。

⇒ルイブライユが点字を作った理由
⇒ルイブライユの本
⇒ルイブライユの一生
⇒ルイブライユの歴史 どんな生活?

<スポンサードリンク>




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。